29歳。イギリスに行く。

YMSに挑戦する私の記録。出発までは英語の勉強法など。

お金をかけずに英語を勉強♡Language exchange

  

英語だって結局のところただの言語

 

英語の勉強!と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

 英会話スクール、単語暗記、TOEIC、文法……

 

かつての私もそうでしたし、現に今挙げた勉強ももちろん必要だと思います。

 (私もTOEICに向けて勉強中です! 単語もこつこつアプリで覚えています

 

 でも、英語だって結局のところはただの言語。

言語すなわち、コミュニケーションツールなわけです。

 

私たち人間がほかの動物と違うところは、言語(と火?)を使うところだと聞いたことがあります。私たちは自分を産んだ人を”母”と認識し、その”母”と「母」という言葉を結び付けるところからスタートします。そして少しずつ、聞きながら真似ながら、自分の意志や欲求を伝える為の手段として言語を習得していきます。国が違っても、言語が違っても、それは皆同じ。相手に伝えたいことがなければ、言語って身につかないんじゃない?と、至極当たり前なことに気づいた私は、「自分の考えや感情を英語を使って共有し合えるような外国人の友達をつくろう!」と思い立ちました。そしてたどり着いたのが、

 

Language exchange Community です

 

 

※Language exchangeとは…

「英語勉強したいわー」という日本語話者と、「日本語勉強したいわー」という英語話者が互いにお互いの習得言語を教え合うことです。

 

 

なんでも、Language exchange (言語交換)ができるコミュニティは巷に溢れているそうな…

 

 

私自身、年齢的にもインターネット上の交流には少し抵抗がありましたが、何事もまずは挑戦!(なにせ基本的なサービスは無料!)ということで、お友達に教えてもらった交流サイトを使ってみることにしました。

 

 

それが italki です 

有料のメニューもありますが、私は無料の基本メニューしか利用していません。

 

言語交換をしてくれるパートナーを探せることはもちろん、自分が書いた日記を世界中の人が添削してくれたり、特定のテーマを定めてディスカッションすることもできます。

 

 

Language exchangeを始めた結果…

 

このサイト(italki)を利用し始めてから、ほぼ毎日メッセージのやり取りをする外国人のお友達ができました。ネイティブや出身国も絞って探せるので、私はイギリス人やイギリスに住んでいる人に絞って検索、メッセージを送ったりもしました。

 

中にはお返事が来なかったり、勉強目的のはずが「あれ?これは出会い系かな?ん?」と思うようなメッセージを送ってくる人がいたりと様々でしたが、真面目に一緒にお勉強してくれるパートナーもたくさん見つかりました

 

今のことろやり取りをしているのは、

イギリスの男の子 2人

ベトナムの女の子 1人

オーストラリアの男の子 1人

アメリカの女の子 1人 男の子 1人

ロッコの男の子 1人

という感じです。

 

時差があまりないのと同性ということもあって、ベトナムの女の子とはたまにSkypeで通話したりもしています。

 

たわいもないやりとりですが、やっぱり勉強になることは多くて。

「安心した」「仕事頑張ってね」「今週末何してるの?」等…毎日自分の気持ちを伝える為に、単語や表現を検索してはとりあえず使ってみる!を繰り返しています。

 

今日もイギリス人の男の子に、

”It’s my day off today.”と送ったところ、

"Day off? do you only get 1 day off a week?" との返事が。

 

以前通っていた英会話スクールでは普通に土日のレッスン時に”day off”を使いまくってましたが、彼が教えてくれたところによると、"day off"は1日だけのお休み(取得した有給休暇とか)のことを言うらしいです。知らなかった…!(土日は単に”'It's the weekend”でOKらしいです

 

こういう些細で楽しい気づきや経験が、Language exchange では無料で体験出来ちゃう。私はとっても素敵で有益な勉強方法のひとつだと思っています

 

********

 

その他のお金をかけずに英語を勉強シリーズはこちら✨

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

 

f:id:hinauklog:20170605013311j:plain

Bathのお花屋さん。また行きたい!綺麗で大好きなはちみつ色の街

 

********

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ