29歳。イギリスに行く。

YMSに挑戦する私の記録。出発までは英語の勉強法など。

お金をかけずに英語を勉強♡騙されたと思って海外ドラマ

 

騙されたと思って海外ドラマ!

 

お金をかけずに英語を勉強シリーズです。

 

アラサーにして十分な貯金もない私……

(だって、毎年の海外旅行が人生の楽しみだったんだもの!)

 

というわけで、英語の勉強にはあまりお金をかけられません。

 

しかも、もともと英語が嫌いだった私……

 

なんとか「英語やだしんどい」と感じることなく、かつ、きちんと継続してできる方法はないかと探してみた結果。

 

行きついたのが「海外ドラマで勉強しましょう!」という、英語を勉強する皆さんならおそらく誰もが知っている方法でした。

 

今のご時世、海外ドラマはインターネット上の動画配信サービスで見放題なんだそう…

ということで、さっそくhuluの無料体験に登録しました。

 

普段あまり映画とか見ないタイプなので、映画やドラマを見るならTSUTAYA!から時が止まっていた私は、有名な作品がこんなにいっぱい!!知らない間になんて便利な世の中に!!と、とっても感動してしまいました(笑)

 

海外ドラマでの勉強法でよく言われているのが、

①日本語字幕をつけて観て、内容(ストーリー)を把握する。

②英語字幕をつけて観て、時間があればオーバーラッピングする。

③字幕なしで観て、内容を理解する。

という三段階の方法です。

 

実践あるのみ!な私はさっそく英語字幕対応のもので観たい作品を検索

視聴開始!うん!順調~と思いきや…

 

ここでひとつ深刻かつ重大な問題が。

 

「な、長い…1つのエピソードが…長い…」

 

そうです。1エピソードが50分近くあるのです。

 

いきなりこんなに長いお話を、段階①②③とステップアップしながら見続ける根気、私は持ち合わせておりません…しかもドラマの英語めっちゃ速いし…あれ、ほんまにこの単語発音してる…???(涙)

 

そもそも。これまでの人生で「日本語大好き」だった私は、映画だって洋画はほとんど観てきませんでした。邦画が大好きなんです。

 

前回の記事 で紹介したitalkiでたくさんの外国の方にお勧め作品を教えてもらっては見てみたものの、なかなかハマる作品に出会えません。(皆さんがお勧めしてくださった作品はどれも有名で素晴らしくておもしろかったのですが、私にはまだちょっと難しかったのです。)

 

italkiについてはこちら。

hinauklog.hatenablog.com

 

「こんなん無理や。続けられへん。私が海外ドラマなんてそもそも無理やったんや。」

 

そう、心が折れそうになったその時。

 

私はある作品に出会います。もう、今やめっちゃめっちゃ大好きです。

 

それが、かの有名なアメリカの大ヒットシリーズ、フレンズ でした!!

 

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

 

 

あかん、おもしろすぎる!フレンズ大好き!

 

もう、本当に、めっっちゃフレンズ大好き!!ドはまり中です(笑)

まず、1エピソードがちょうどいい長さ!(25分くらい

 

机に向かって勉強していて疲れた時の休憩に、

夜寝る前のベッドの中で、

さくっと見れてしまうこのちょうど良さ!

 

これなら時間のある時にステップ①②③とチャレンジしてみても、2時間もかかりません。

 

そして何より、本当にめちゃめちゃ面白いです。

 

(語彙力がなくってごめんなさい💦笑)

 

本当に、こんな友達に囲まれた生活に憧れます。この内容のドラマがアメリカでは10年以上前に放送されていたなんて…!日本でもいつかこんなに楽しくて笑えて感動できるドラマを見れる日が来るといいなと心から思います。

 

英語嫌いだったけど、海外ドラマなんて興味なかったけど、この作品に出会えて本当によかった!

 

というわけで。私はフレンズをこつこつと、合間をみつけては見続けています。

なかなか平日はまだお仕事をしてるので時間が取れませんが、日本語字幕をつけて見ていても、見始めた頃には聞き取れなかった英語がだんだんと聞き取れるようになってきました。

 

テキストなど、机の上で勉強した表現が自然に聞こえてきた時には、「本当にこうやって会話の中で使うんだと、なんだか嬉しくなります。

 

今後、ステップ②③と進めるよう、これからも継続してフレンズを楽しみます。

 

騙されたと思って海外ドラマを見てみて、本当に良かった

 

italkiのlanguage partner曰く、イギリスでもいまだにTVでたくさん再放送されているようなので、渡英後もたくさんお世話になる予定です。

 

良い海外ドラマないかなーとお探しの方は、ぜひ一度見てみてくださいね

 

********

 

その他のお金をかけずに英語を勉強シリーズはこちら✨

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

f:id:hinauklog:20170606233044j:plain

WAIT!なぜだかイギリスのこれがとっても好きです。

 

********

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ