29歳。イギリスに行く。

YMSに挑戦する私の記録。語学学校が始まりました。

イギリスワーホリ(YMS)準備☺結局どれだけかかってる?費用編

 

渡英まであと3か月をきりました。

 

あぁもうすぐだなー何も準備できてないなー

セブ留学したいなーでもお金ないかー……

 

…あれ、結局これまでにいくらかかったっけ?

 

そしてこれからいくらかかる…?

語学学校に航空券に保険に……

 

 

…あれ? 足りる……よね? 大丈夫だよね私?!

 

 

というわけで、今更ですが相変わらず無計画な私は(色々なお金をクレジットでお支払いした後になって)YMSに必要な費用を整理してみました。

 

 

まず項目はこんな感じです。

 

ワーホリエージェント利用料

ビザ申請代(通帳残高の翻訳代含む)

語学学校関係(学費3か月分&ホームステイ代2か月分&空港お迎え代等)

航空券代(ちょっと入国前に寄り道する分含む)

海外旅行損害保険代(とりあえず1年分)

 

 

そして各項目の代金がこちら

 

ワーホリエージェント利用料 … 109,800円

ビザ申請代 … 87,480円

語学学校関係 … 668,100円

航空券代 … 124,370円

海外旅行損害保険代 … 255,730円

 

 

合計 … 1,245,480円(わぁ、結構な額…)

 

 

私は今回が初めてのワーホリということもあって、諸々のお手続きはエージェントにお願いをしています。まさに「お金を払って安心感を得る」状態です(笑)ビザ申請も初めてだったので、エージェントさんがいなかったらかなり難しかったと思います。すべてご自身でされてらっしゃる皆さんは本当にすごい!尊敬します…

 

語学学校は、値段より「この学校に行きたいなぁ…」という気持ちを優先して選んだので、少し割高かと思います。しっかり勉強しなきゃ!すでに英語がばっちりな方は学校代がかからない分少ない費用で渡英できますね

 

航空券については、エージェントを通さず自己手配です。イギリスに入る前にちょっとヨーロッパ周辺に寄り道する予定です

 

そして保険。イギリスはNHSがあるし、保険いらんのんちゃうん?なんて思ってましたが、やっぱり入っておいたほうが良さそうですね。もっと安い保険もあると思いますが、色々と手厚そうなので、ここはおとなしくエージェントに紹介してもっらた保険に入ろうと思っています。

 

んーにしても、結構お金かかってるなぁ。(今更)

 

ちなみこの他にも、

◆現地での生活費(数か月は暮らせるお金)

◆旅行代金(3つくらい計画中本当に行けるお金あるのかな私)

◆準備費用諸々(イギリスに持ってくもの揃えなきゃ)

……等まだお金がかかりそうです。

 

でも、私イギリスで暮らせるんだ

 

と、なんとか自分を励ましつつ、節約しつつ、英語の勉強頑張ります

 

 

f:id:hinauklog:20170618013947j:plain

London! といえばバスとビッグベン。降り立った途端大好きになった街。

********

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ