29歳。イギリスに行く。

YMSに挑戦する私の記録。語学学校が始まりました。

お金をかけずに?英語を勉強♡オンライン英会話準備編

 

オンライン英会話に挑戦する!と決めるまで。

 

今日はずっと書きたかったオンライン英会話についてです!

わたしはこれまで、英語の勉強はものすごーくお金がかかるものだと思っていました。大手英会話スクールでレッスンを受けようと思うととってもお金がかかりますし(安いところでも月に4回、50分程度のグループレッスンが1万円くらい!)、かといってスピーキングは話さなきゃ身につかない……

 

安いお金でたくさん英語を話せる方法ってないのかな。

所詮、英語は上流階級の習い事だったのかな……

 

なんて、弱気になっていた時期もありました(笑)

でもでもでも、知ってしまったのです。

 

オンライン英会話という激安激熱なものが現代には存在する!ということを。

 

きっかけはかつて同じ英会話教室(1年くらい通ってました。私に英語の楽しさを再発見させてくれた大事な教室。とってもリーズナブルで楽しい教室でしたが、どちらかと言うと塾の色の方が濃かったのです。)に通っていた時の友人との会話。

 

:私、教室辞めることにしたよー!

私:え?!なんで??

:スピーキングの力つけたいけど、今のとこじゃあんまり話されへんからさぁ。会話が中心な〇〇スクールに変えようと思って。

私:そっかぁ。今の教室は楽しいけど、確かにあんまり話されへんよなぁ。グループの人数も多いし。

:そうそう。新しいスクールは結構話せていい感じやねん♪ 

私:そうなんや…!私も教室変えようかな……(影響されやすい)

 

********

 

この頃私もYMSを決めていて、スピーキング力をもっと伸ばしたいという気持ちがありました。友人の新しいスクールも魅力的でしたが、やっぱりちょっとお値段が高く……そこでお得意の、 google it!  先輩ワーホラーの皆さんの勉強方法を参考にしよう!とたくさん調べました。

 

そしてその結果、結構の確率で皆さん実践されていると知ったのがオンライン英会話だったのです。

 

にしても……

え、オンライン英会話、めっちゃ安いやん♬

 

********

 

私:私、オンライン英会話考えてるねんけどどうかなぁ

:あ、英会話教室の△△さんも始めたって聞いたよ!良い感じらしい~

私:そうなんや……!!

 

********

 

人が良いと言っているものはきっと良い口コミ大事。

 

オンライン英会話の会社はたくさんあります。

お値段も様々ですが、英会話スクールだと月に4回しかレッスンが受けられない金額でも、オンライン英会話なら毎日レッスンを受けられるんです。とっても魅力的ですよね!

 

先生はネイティブではありませんし、そこを指摘する声もありますが、まだまだ超ビギナーな私。非ネイティブと話せないようじゃネイティブとだって話せない!という謎理論のもと、オンライン英会話にチャレンジする気持ちは固まっていきました。

 

 

オンライン英会話に挑戦する!と決めてから。

 

残念ながら時代に取り残されがちな私は、ほいそれとオンラインで授業を受けられる環境にはおりませんでした。まず私が解決しなければならなかった問題は、この3つです。

 

 

①まともに動くPC持ってない。あと、カメラとかマイクとか要るんじゃ……?

②うちのネット回線めっちゃめっちゃ遅い。

スカイプ使うの?スカイプで話したことなんかないよ)

 

 

オンライン英会話までの道のりは長そう……(笑) 

でも、無事ひとつひとつ解決することができました

 

①まともに動くPC持ってない問題

 

これについては、どちらにせよPCを購入しようと考えていた時だったので、思い切って買っちゃいました。PCというか、surfaceにしたんですけどね。

前から欲しかったので思い切っちゃいました 

 

 

キーボードとBluetoothマウスも購入。

 

 

 

全て合わせて、家電量販店で15万円以内だったと思います。

 

(お金をかけずに勉強するはずじゃなかったのかしら)

 

(……いや!これは初期投資!必要な出費!!)

 

 

surfaceにはカメラがついているので、カメラは購入不要♪

USBでつなげるヘッドセットはネットで買うと安かったです。

 

 

これで必要なものは揃いました 

 

②うちのネット回線めっちゃめっちゃ遅い問題

 

これはもうね、原因が分かってました。プロバイダーです。回線は光固定回線使ってたので、めっちゃめっちゃ遅いのはもうどう考えてもプロバイダー起因なわけです。

 

ということで思い切ってプロバイダーを変えた途端、これまでは下り1Mもでてなかったひどい環境から、最低でも10M前後は出る快適な環境に様変わりしました無事解決です

 

スカイプ分かんない問題

 

とりあえずスカイプをダウンロード!具体的な解決に至ったのは、いざオンライン英会話を始めてからでした。ので、③についてはいったん保留状態です。

 

 

……さて。これにて(一応)準備は整いました。

 

 

というわけで

次回はオンライン英会話にチャレンジ編をお届けしたいと思います

が、その前に。TOEICの勉強がんばり…ます…!涙

 

********

その他のお金をかけずに英語を勉強シリーズはこちら✨

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

f:id:hinauklog:20170816230546j:plain

 キラキラロンドンの移動遊園地🎠

 

********

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ