29歳。イギリスに行く。

YMSに挑戦する私の記録。出発までは英語の勉強法など。

お金をかけずに英語を勉強♡DMM英会話スタート編

 

いよいよ!DMM英会話はじめます!

 

前回の記事で、必要なお金をかけてオンラインで勉強する環境を整えた私。

いよいよオンライン英会話にチャレンジです!!

 

準備編はこちら

hinauklog.hatenablog.com

 

私が選んだオンライン英会話は、かの有名なDMM英会話!

とりあえず体験レッスンが2回無料ということで、登録してみました。

登録自体はメールアドレスやニックネームを登録するだけでとっても簡単です。

 

よし!じゃあ早速レッスンにトライ!

……の前に。いくつかしなければならないことがありました。

 

 

skypeの音声テストを実施

skypeskype名を登録

③レッスンで何をしたいか決める

④レッスンの時間帯と先生を選んで予約

 

 

skypeの音声テストを実施

 

これはめっちゃ簡単です。skypeのアプリを立ち上げ、Echo/Sound Test Service にコールをします。音声が聞こえるか、自分の音声がきちんと届くか(適当に喋ったものが録音・再生されます)をチェック。初skypeだけどここまでは大丈夫そう~

 

 

skypeskype名を登録

 

先生に間違いなくコールしてもらうために、DMM英会話にはskype名を登録しなければなりません。skype名って何…?状態ですが、きちんと「skype名の確認方法」というサポートページがあるので、確認しながらなんとか自分のskype名を把握。skype表示名とは異なるので、注意が必要です。

 

……と、いかにもスムーズにいった風ですが、お恥ずかしながらうまくいったのは後々の話です。実は、一番初めはきちんとここが理解できておらず、誤ってskype表示名を登録してしまっていた私。もちろん先生からのコールを受けることができず、体験レッスンの貴重な1回を無駄にしてしまいました💦

 

(予約していたレッスン時間を迎えてすぐにDMMのサポートからSkypeのメッセージが入りました。そこには「skype名の確認方法」のリンクも貼られていて、結果、レッスン1回分は無駄にしたものの、なんとかきちんと登録することができました。直ぐにサポートが困りごとに対応してくれるのも、DMMの良いところですね!)

 

skype初挑戦の方は私と同様少し戸惑うところかもしれません。でも、ここさえ乗り越えればもう大丈夫です!

 

 

③レッスンで何をしたいか決める

 

1レッスンは25分間。その間に何をしたいかは自分で決めることができます。

フリートークはもちろん、テキスト使ったレッスンも可能です。

 

レッスンで学べるテキストの数は、なんと計70!

「文法」や「会話」といったオリジナル教材はもちろん、TOEICのテキスト、瞬間英作文なんかもあります全部やりきろうと思ったらどのくらいかかるんだろう……。

 

体験レッスンでは、「会話 Conversation for beginners」を選択してみました。

1レッスンの構成は ①単語や重要表現②会話文③会話文に関する設問③リスニング問題④ロールプレイング⑤テーマに関わるディスカッション という感じ。学生時代の英語の授業を思い出す感じです。

 

 

④レッスンの時間帯と先生を選んで予約

 

skypeもOK!レッスン内容もOK!残すはレッスン予約のみです。

「予約・講師検索」では、すぐにレッスンが可能な先生(予約は15分前まで可能)はもちろん、自分の都合がいい日時や条件を選んで検索することができます。

 

検索条件は、「日本語サポート」「TOEIC対応」「初心者向け」「講師歴3年以上」等様々。本当に英語初心者で英語onlyのレッスンが不安な方は「日本語サポート」が可能な先生も選ぶことができます!

 

他にも先生の性別や国籍、年齢を絞っての検索も可能。私は同年代の同性の先生が個人的には好きです

 

国籍はフィリピンの方が多いですが、セルビアやナイジェリア、ボスニア・ヘルツェゴビナの先生もたくさんいます。(DMM英会話を初めて数か月…毎日いろんな先生のレッスンを受けましたが、どの国の先生も大好きです!)

ちょっとお値段の高いネイティブコースにすると、アメリカやイギリス等、もっと幅広い国の、ネイティブの先生の授業も受けられるようになります!

 

 

そしていよいよレッスン開始!

 

初レッスンはやっぱりとっても緊張しました。

skypeのビデオ通話も初体験でしたし……

でも、先生はにこにこ😊とっても優しくって、25分という時間も丁度良い。これなら続けられそう…と、素直にそう思いました。

 

 何より、マンツーマンでたくさん話せるのがとってもいい!

これまでは英会話教室に通っていましたが、グループレッスンだったので、一回50分のクラスでも発言できるのは数回……時間に換算すると、英語を話すのが5分にも満たない回も、あったと思います。一方のDMM英会話はマンツーマンなので、たくさん話せる!いや、話さざるを得ない!!!これはお値段も安い上に効率的な気がします。初期投資して良かった……

 

そして何より、

あかん、私全然話されへんやん……!!

と、自分の現状に気づけたことが何より大きかったです。

 

英会話教室では一人あたりの発言数も少なかったので、自分の順番が来るまで考えることもできましたし、その日の授業に沿った内容しか話しませんでしたから、ある程度パターンに当てはめていれば正答できていました。でも、これじゃあ全然話す力はつかないですよね。

 

DMM英会話を体験して、私が身につけなければならないこと、やらなければならないことに気づけた気がしました

 

というわけで、正式に入会した今はできる限り毎日、英会話を続けています。

初めた当初に比べると多少は進歩したかな?と思ってます語彙力も増えてきました!

 

まだオンライン英会話に踏み出せない方、興味はあるけどどうしよう……という方が、この記事を読んで「チャレンジしてみよう!」と思ってくださったらとても嬉しいです。

 

それでは最後にまとめです!

 

 

オンライン英会話のいいところ。

 

①1日の中に25分だけ都合をつければ、忙しくったって続けられる!

 

私はお仕事を辞めるまでは、平日は出勤前にレッスンをしてました。慣れてきたここ一か月は朝に加え、もう1レッスンを追加でとれるコースに変更し、夜も寝る前にもう1レッスン受けていました。 わざわざ教室に通わなくてもいいのは、本当に便利です。

 

②マンツーマン授業が格安で受けられる!

 

教室に通うのと比べて、本当に破格的に安いです。安いプランだと、毎日レッスンができて、月に5千円程度です!

 

 

DMM英会話のいいところ。

 

①自分に合わせてプランが選べる♬

 

 ・毎日1レッスン(25分)で月5500円

 ・毎日2レッスン(50分)で月9200円

 ・毎日2レッスン(75分)で月12800円

※いずれも2017年7月3日現在の価格です。

私は今、毎日2レッスンのプランです。他にもネイティブ講師と話せるプランやチケットもあります

 

②いろいろな国の先生と話せる!

 

オンライン英会話はフィリピンの先生が多いですが、DMM英会話は東ヨーロッパをはじめ世界中の先生とレッスンができます。ヨーロッパの先生はイケメン&美女が多いので、ちょっと緊張しますね

 

③前もってレッスンの予約ができる!

 

自分の希望日時でレッスンの予約ができますので、勉強のスケジュールも立てやすいです。

 

④テキストが豊富!市販教材も学べる!

 

オリジナルテキストはもちろん、市販のテキストでも勉強できるのは良いですよね。瞬間英作文に私も一時期はまっていました……

 

⑤単語学習アプリiKow!の有料バージョンが無料で使える!

 

これ、意外とめっちゃ大事です!今までいろいろな無料単語学習アプリを試してきましたが、やっぱり有料のものは違いますね……!もうすっかり単語学習はiKnow!に移行してしまいました。TOEICの単語はもちろん、DMM英会話のテキストに出てくる単語も勉強することができます。これはぜひ、皆さんにも使ってみてほしいです!!

 

iKnow!を紹介する記事を書きました。

hinauklog.hatenablog.com

 

 

いかがでしたでしょうか。

私のDMM英会話大好き!!♡な気持ちが少しでもお伝えできていたら、とっても嬉しいです

 

 

********

その他のお金をかけずに英語を勉強シリーズはこちら✨

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

hinauklog.hatenablog.com

 

f:id:hinauklog:20170816230758j:plain

頭を使うとおなかが減る。 fish&chips

 

DMM英会話が気になった方は、こちらからぜひ

英会話

********

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ