29歳。イギリスに行く。

YMSに挑戦する私の記録。語学学校が始まりました。

おすすめ英語学習アプリ♡単語・フレーズ編

 

巷に溢れる英語学習アプリ

 

良い時代になったもので、今の時代、英語の学習方法は少し検索しただけでたくさん見つけることができますよね。今日は、たくさんのアプリを使ってみた結果、途中で使わなくなったな~というものは除き、継続して使っている私的おすすめアプリをシェアしたいと思います。特に毎日仕事に行っている時は、通勤の電車等スキマ時間にいつも使っていたアプリたちです。今も電車での移動中等、携帯のゲームやSNSに没頭している周りの人たちの誘惑に負けそうになりながらも、スキマ時間はできるだけ英語学習に充てるようにしています。

 

今回紹介するのは、単語、フレーズの勉強が手軽にできるこの2つのアプリです。

 

 

①英語・英会話一日一言(無料)

 

play.google.com

 

※以下アプリ説明はGoogle play アプリストアからの引用です。

「うちでダメなら英語はあきらめてください」
のキャッチフレーズで人気の東京・麻布十番英会話教室を主宰するイムラン校長の、あの大人気メルマガ「英語・英会話一日一言」がついにアプリになりました!

このアプリでは、ネイティブが日常的に使う英会話フレーズを毎日一日一言クイズ形式で学べます。
しかも、微妙な表現の違いや発音の仕方を丁寧に解説した動画レッスン付きです!

コンセプトは、「一日一言ずつ覚える!」
文法などの小難しいことはさておき、会話に使えるフレーズを一日一言ずつ丸暗記すれば、着実に実践で使えるフレーズが増えて、次第に英会話力がレベルアップしていきます。

一日一言だから、気軽に覚えられるし、続けられる!
3秒以内に正しく答えられることを目標に、繰り返し暗記学習できるアプリです。

学生の方、英語初心者の方、何度も英語学習を挫折している方、一日一言メルマガ購読者の方、
このアプリの使い方は自由です。ぜひ、今すぐ使える、生きた英語をチェックしてみてください!
 
 
これは10秒あればできるので、毎日続いています。
一日一言更新されるので、出題された日本語を英語で表現できるかチャレンジします。
例)才能あるね。→(画面をタップして解答画面へ)→ You are very talented.
毎日の出題には、「できた!」「ビミョ~」「むずかしい…」「お気に入り」登録もワンタップでできるので、復習も効率的にできちゃいます。
日に日に「できた!」が増えてくると、モチベーションもあがりますね
 
 
iknow!(有料 ※DMM英会話利用で無料!)
iKnow! (アイノウ)

● 180万人を越える登録ユーザーをもつ英語学習アプリ
● 400以上の法人で導入済み!
TOEICスコアが平均116点アップ ※英語公用化推進企業における3ヶ月試験導入


▶学習アプリ詳細

iKnow! - 身につく英語学習アプリ
・スキマ時間にコツコツ学習・継続できる!
・単語やフレーズなど語彙力を強化!

●センテンスクイズ - リスニングと文章構成力が同時に身につく
・ゲーム感覚で書き取りに挑戦!
・難易度を上げてリスニング力UP

●ブレインスピード - 瞬発力が求められる2択クイズでおさらい
・学習した単語をテンポよく表示。正しい意味を選ぼう!

●リスニングクイズ - センテンスクイズに続き、さらに英語耳を鍛える!
・スピード・再生回数・シャドーイングなど、細かな設定で学習効率UP!


▶主な特徴

①効率的な学習アプリ
語彙力、リスニング力、文章構成力など、英語習得に必要とされるスキルを複数同時にトレーニングできます。効率的で、目標達成までの時間短縮にもつながります。

②特許取得の学習システム
特許取得の学習システムが、一人ひとりに最適な学習スケジュールを提供します。記憶しやすいタイミングで問題が出題されるので、忘れない強い記憶を作ることができます。

③豊富なコンテンツ
ビジネス、TOEIC、留学準備、旅行、映画など、200以上の公式コンテンツが使い放題。興味に合わせて学習すれば、趣味のように楽しく身につけることができます。

④いつでもどこでも学習できる
学習したデータは全てクラウドで管理。PC、スマホタブレットから、いつでもどこでも学習できます。通勤電車の中やお昼休みなど、ちょっとしたスキマ時間を活用できます。


iKnow! のここがスゴイ!

脳科学の研究に基づく学習メカニズムで、あなたの英語力を効率よく最大限に伸ばしていきます。 目に見えて目標時間や達成すべき点までが分かりやすく見られるので、空いている時間にまとめて勉強することも、コツコツ勉強することもできるようになりました!

「一人ひとりの頭脳を最適化」
セレゴは、脳科学認知心理学の分野における専門家との共同研究によって、人間の記憶定着に有効とされている数々の科学的なアプローチを、iKnow! プラットフォームに採用しています。
 
 
もうね、iknow!はほんとに素晴らしいです!DMM英会話をおすすめする理由のひとつがこのiknow!です。通常有料のプレミアムver.を、DMM英会話の利用者は無料で利用することができます。
これまでは別の単語アプリを使っていましたが、iknow!に出会ってからはもうこれ一択です。
 
 
iknow!のいいところを簡単にまとめてみます。
 
 
①復習タイミングをお知らせしてくれる。
②出題形式のパターンがたくさん。
③コースがたくさん。TOEICやDMM英会話に頻出の単語を学べる。
 
 
 
①復習タイミングをお知らせしてくれる。
 
脳科学に基づいた考えの下、知識定着のベストタイミングで繰り返し復習を求められます。復習要な単語を毎日繰り返し学習することで、これまで覚えられなかった単語が英会話の時なんかに自分の口からさらっと出てくると、本当にびっくりしますし嬉しいです!
 
 
 
②出題形式のパターンがたくさん。(本当に覚えていないとどこかで間違う)
 
出題形式のパターンがたくさんです。少しでも間違おうものならパターンを変えて何度もしつこく聞いてくるので(笑)嫌でも覚えられます。
 
パターン①日本語→英語(五択) これはまだ簡単です。
パターン②単語の音声をリスニング→解答をタイプ 音とスペルが分かってないと解答できません。
パターン②英語の文章(ブランク有)と日本語訳が登場→ブランクに入る単語をタイプ むずい。
パターン④英語の文章(ブランク有)の登場と共に音声が流れる→ブランクに入る単語をタイプ 文章になった途端聞き取れない不思議。むずい。
等々。
 
他にも文章のディクテーションもできたり、本当に覚えられるアプリです。
 
 
 
③コースがたくさん。TOEICやDMM英会話に頻出の単語を学べる。
 
TOEICTOEFL、ビジネス、日常英会話、トラベル、大学受験等様々なコースから学習したいものを選ぶことができます。DMM英会話のテキストに沿った学習ができるコースもあるので、DMM英会話の実践の予習や復習としても重宝しています。
苦手なTOEIC頻出単語も今頑張ってiknow!で覚えているところです…!
 
 
 
英会話を勉強していて毎日思うのは、「あかん、ボキャブラリーが圧倒的に足りひん!」です。でも、優秀なアプリたちのおかげで毎日少しずつではありますが、使える単語、フレーズが増えてきたと実感しています。
 
皆さんも便利で手軽な英語学習アプリ、ぜひこの機会に体験してみてくださいね
 

f:id:hinauklog:20170810233541j:plain

可愛いチョコレート屋さん@UK
 

DMM英会話が気になった方は、こちらからぜひ

英会話

********

ぽちぽち応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ